忙しくて毎日子供をねかせてから遅くまで仕事していた合間に偶然ツィッターでニュースヘッドラインをみていたら津波のことをならった。木曜日の真夜中(日本は金曜日)だったと思う。ツィッターの威力をはじめて知った。ツィッターでどんどん、いろんなニュースがはいってきた。一番助かったのは中学生のusream。NHKのニュースをIPHONEで流してくれた。子供じみた声で色々いってくれるのは耳障りだったが何もニュースが伝わらないアメリカではこういった庶民の放送で情報をなんとか得ることができた。

そのほかツイィッターでNHK_PRがいい現場情報をあたえてくれた。最近になってNHKがusreamでニュースを公式にながしている。TVジャパンが無料でながしているのはブログで知った。オンラインは情報が早い。

以下は海外に住んでいる方でこれから、ためになりそうな日本の情報。

NHK
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/

Twitter
NHK_PR
http://twitter.com/#!/NHK_PR
(これは今、役に立つかはわからない。津波があった当初は便利だった)

エリぞうさん(アメリカのブログで上位のひと)
http://twitter.com/#!/erzk
(この人は情報が早い。)


やはりNHKの原発のニュースの解説は一番わかりやすかった。うちの家族とはスカイプでその日に連絡とれたがしばらくしたら連絡がとれなくなった。兄が太平洋側の都市に住んでいたので一番心配だったのが彼も大丈夫だったらしい。今のところは原発がすごく心配。一時はメルトダウンになるかと思った。いまでも3基がやばいらしい。ついさっき1基に海水をいれたばかりなのに。この災難にあった方がなんとか救われることを祈る。
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
