2週間ほど前、天気もよかったのもあって外でムショウにブランチを食べたくなった。そういえばPOOHとビッグをつれてイギリスにいった3年ほどまえから全然外食していない(あの時は大変だった。。。)。本当にひさびさに近所のアットホームなレストランで食べようとおもって家族で外食。結果、失敗。まずい!前はあんなにまずくなかったのにまずい、そのうえ客へ態度が悪くなった。経営者が変わったのかもしれない。まずい朝食に30ドルプラス。おかげで二度とブランチしようと思わなくなった。

まずビッグがいやがって何もたべず最終的にパンケーキを二口ほどたべたくらい。わたしと旦那は店自慢のバーガーをたべたが「まずい」。まずい、高いとくれば家でたべるしかない。

今フードプライスがサージしているなか、レストランで食べるのもだんだん高くなってきた。チャイニーズのテイクアウトもまずいうえ高くなっているのでやめたし。ただしこれは6ヶ月くらいまえ。近所のプロデュースマーケットも6ヶ月ほどまえから「高くなってきているなぁ」と感じていた。

エジプトのリボルーションが刺激し食糧難、失職難もくわえてこれからは市民革命が増えるかもしれない。ツイッターという新しいコミュニケーションツールをつかって革命がおこるだろう。アメリカは果たして起こるだろうか?独裁諸国だけかもしれないし余波はヨーロッパやアメリカにもひろがって中国にも影響するかも。インドも影響しそう。みているとフレンチの市民改革(18世紀)のようにエジプトの周りの諸国はおなじことをおきないように武力で解決しようとしている。武力では無理だとおもう。結局貧富の差が多いとだめだっていうこと、みんなが気がついてきたのか。。物欲の人間たちも食欲にはかなわないか。

というわけで土曜日は手作りピザにオリーブオイルでソテーしたほうれん草、手作りチキンナゲット。仕上げはアイスクリーム。家でゆっくりたべた。これを外でたべればチーンまずくて30ドルとことになると、おいしくて家でたべたほうが断然いい。そのうえ子供たちはぐずらないし。。。当分外食ゼロの日は続きそう。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
フランスも、ローエンドの外食は比較的高い割に、あまりたいした内容のものもないので、私も、ほとんど家族で外食することはありません。

圧力鍋のレシピ、本当に色々ありますよ!

一番シンプルで利用価値の高いのは、安くて硬い牛のスネ肉とかホホ肉(アメリカでも売っているでしょうか…)などを、まずは軽くゆがいて、水を捨て、また新しく水と塩と香味野菜で1時間ぐらい圧をかけた後、そのまま一晩放置しておくと、翌朝、脂が浮いているので、それをていねいに取って、香味野菜も捨て、好きな野菜と味付け(シチュー味でも、みりんとしょうゆで牛すじおでん風でも)をする、というものです。

時間はかかりますが、手間は本当にかかりませんよ!
2011/03/04(Fri) 17:51 | URL | サラ | 【編集
ママベアさんは舌が肥えているのですね~。私なんて昔からジャンクでも高級品でもオーダーして出てきたものは問わず文句を言わず全て平らげるタイプなので『まずい!』と思ったことがあまり無いです。
おまけにうちは超、手抜きと偏食家族なので忙しい時や面倒な時はほとんど外食してますよ。だから子供達もレストラン大好きです。
こっちのものは確かに味が濃くてでたらめなボリュームとかですが、私は家事より払ってかたづけずに食べた方が楽、と割り切ってます。
まあ、その分お金もかかりますがね…。この先オイル危機でますます物価も高くなるのは確実です。(涙)
2011/03/05(Sat) 04:28 | URL | KM mama | 【編集
サラさん
返事おくれてすみません。死ぬほど忙しかったうえ、この地震・津波でうまっていました。

やっぱり最低40ドル以上ださないと朝食でもうまくないみたいですね。

なるほど。先にちょっと料理したほどがいいみたいなようですね。またレシピ楽しみにしています。
2011/03/13(Sun) 09:32 | URL | ママベア | 【編集
KMママさん
返事がおくれてごめんなさい。忙しかったうえ、この津波、地震でアプセットしていました。

舌が肥えているというのではなくて、西海岸で30ドル以下はまずい。。といったほうがいいです。おそらく東海岸は安くてもおいしいところ(ダイナーみたいな)があると思います。

子供たちがレストラン好きなのはうらやましいなぁ。うちは後片付けは旦那に押し付けています。それでもちょっと手伝わないと文句いうんですけどね。
2011/03/13(Sun) 09:38 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
