会社のコンソリデーション化で勤務先が変わることになりPOOHとビッグがいっていたプリスクールを8月いっぱいで辞めることにした。入園してからすこしずつこのプリスクールが気にいっていたので非常に残念だ。ビッグは9月から新しいプリスクールにいくことになる。POOHはどっちみちキンダーガーテン行きなのだが。

学校側も9月から新しく入園するひとたちの頭数が知りたいので今日はディレクターの人と話をした。彼女曰く、「POOH君はコグニティブスキルもいいし本当に成長して言うことはない。でも彼に今必要なのはsocialization skillsだ。知らない友達にあっても声をかけて遊べるスキルがいる」といわれた。

そのあと気になることをもうひとついわれた。要するにわたしがプレイデイトなどやっている暇がない上、学校のイベントでも家族でほかの家族より少し離れたところにいるのがPOOHのソーシャルスキルの発達に影響しているのではないかと。。

うちは旦那もわたしもあまり社交化ではない。それでもパーティに呼ばれると我慢してほかの人とも話すように私は努力するが、学校のイベントなどで見知らぬ親たちもみても話したいというモチベーションに沸かない。特に典型的アメリカ人などをみると幻滅する。かえって外国人同士(アメリカに住むエイリアン)のほうが話しやすい。

POOHはいまのところ特定の男の子(A君)しか遊ばないらしい。あとビッグがジョイントして3人。たまにほかの子供たちとあそんでいるところをみる。グループに属さずにもっばらA君一筋。わたしもどちらかというとグループでもっとも行動していたのは高校までだったと思う。アメリカに来てからは最初、言葉の壁もあったせいか一匹狼の行動が続いている。変に日本人と知り合ってあとでいやな思いをさせられるよりそのほうがいいかなぁとひそかに思っている。

アメリカにきている日本人はやっぱりどこかおかしいというか、一筋縄でいかないような人が多い。で、自分も多分のその一人のせいか、一筋縄でいかない同士が一緒になるとうまくいかない。「こんなこと考えるか!」「こんなことするか!」という気持ちにさせらるので、寄って来たひとたちだけつかず離れずの関係を続けている。ただ最初に英語学校で一緒だったYさんとは今でもたまに連絡をとりあっている。

POOHは学校ではどうか知らないが近所では人気者。大人の女の人の扱いにうまい。どうやってスマイルを得るかコツを得ている。これはソーシャルスキルに入らないか。。。

さてバレンタインの話。今年は張り切ってPOOHとビッグのクラス全員に手作りカードとチョコレートチップクッキーを焼いた。先生もふくめて合計50枚。手作りカードは単に白い紙にハートをノリで貼ってPOOHに友達の名前と自分の名前を書かせる。文字を書くいい練習になると思ったのでそうしたのだが。。かなり大変だった。一方ビッグは自分の頭文字をひとつだけペンを縦に握った形で描きそのあとは単なる落書きにおわった。ちなみにPOOHはA君には特別のカードをかいていた。題して「雲になったPOOH」。日本語にするとポエティックだ。

市販のディズニーのバレンタインカードなどみていると「趣味がわるい」というかほとんどアメリカの全家族が、それを子供のカードに使っているのが気にくわないのでそれも手作りカードを始めた理由のひとつ。それでも50枚は大変で来年はディズニーに戻るかもしれない。ひねくれている割に根性のないわたし。

POOHとビッグは学校のクラスメートから大量にディズニーカードをもらい、ディズニーの{カー」とか「トーイストーリ」のカードを今でもみつめては永遠に遊んでいる。スパイダーマンも人気がある。手作りカードは5%くらいしかなかった。あとは例のジャンクフード。M&Mとチョコレートだけあげてあとは没収。というか、うちの子供たちジャンクフードはきらいなようでバレンタインにつきもののハート型のお菓子を吐き出していた。ローリポップは歯医者で痛い目にあったせいか、一切口にしないようになった。POOHは"Bad for teeth"と自分でいうからおかしい。ビッグはチョコホリックなのでチョコレート類しか食べない。あとPOOHが食べ残したクッキーを食べていた。二人ともシュガーでハイになってハッピーバレンタインだったようだ。

50枚のクッキー作りで肩の凝った、一匹狼の母はひそかに来年はアメリカ式ディズニーカードにM&Mですまそうかなどと考えていた。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
私も同じく一匹狼を好むタイプです。社交的な場は結構好きなのですが、とにかく忙しいのでそういったイベントに参加する時間が無いし、友情はアメリカ式の“広く浅く”より、数人とでも生涯続く真の友達がいればそれで充分、と感じています。
アメリカはとにかく社交文化なのであらゆる人にも出会いますが、表ズラだけの会話や実行につながらない約束をする人が多すぎるとも感じてます。
その上、アメリカでの日本人との交際も複雑ですよね~。私の場合はとにかく日本人が周りに存在しないのでどうしようもないのですが、海外に住みながら日本漬けの生活はポイントをミスっている気がします。
海外在住の方のブログを見て『日本人って世界の果てに行ってもいるのかも?』と思ってるのは私だけでしょうか?何人とでもやはり合わないと無理した関係は続きませんからね。

POOHクンの社交面の件、心配する事は無いと思います。友達が一人もいないとなると親も心配ですが、持って生まれた性格もあるし、子供って違った環境にすぐアジャストできるので新しい学校でもお友達はできますよ。
コンテストじゃないんだから友達は数が多ければよい訳でもないし…。女性の心をくすぐるチャームも秘めてるPOOHクンは将来は女の子からもモテるのでは?
2011/02/21(Mon) 14:32 | URL | KM mama | 【編集
KMmama さん
アメリカの広く浅く。。表面の会話。。。
うん、うんとうなづいています。そのとおり。実行につながらない約束にくると膝をたたきたいほど同感です。どうもアメリカ人って深入りできないものです。たまに数人違うひとがいるのでいいのですが。アメリカにいる違う国のひとたちのほうが深入りしやすいです。

アメリカ人よりも日本人の交際に頭をかかえていますよ。周りにいないのはかえっていいと思います。日本人って中国人と同じく世界の果てまで行ってますよ!最近は経験から一線ひいて付き合ってます。あまり深入りせずって感じで。深入りしたい人がいても向こうが引いたりしてで、日本人不信ですね。ですから西の一匹狼です。

POOHの件、そういっていただけるとちょっと気が楽になります。この一週間、彼女の言葉で悩まされていたわたしです。「群れにはいれない」といじめられるんじゃないかとか。。といっても親がどっちも一匹狼なので旦那曰く「それがわたしたちなのだから現実をうけとめて他人の言葉に左右されるのは馬鹿らしい」と。それから「POOHが気にいった女の子がPOOHを守ってくれる」と変なこともいってます。
2011/02/22(Tue) 12:26 | URL | ママベア | 【編集
上の方も書かれていますが、子供の社交性について、今から、あまり心配することはないと思います。
大人にも言えることですが、友達がたくさんいれば安心、というものでもないと思います。

外国に住むに至った日本人は、確かに癖のある人が多いかもしれませんね。
それだけに、面白い人もいると思うんですが…

アメリカも同じだと思いますが、フランスにずっと住んでる人でも、悪い意味で、フランス人としても日本人としても中途半端なことになっている人がいます。

フランスでも浮いているけど、日本でも浮くだろうな、というような…

私もそうならないようにしたい、と思う反面教師な日本人、結構いますよ。
2011/02/24(Thu) 23:36 | URL | サラ | 【編集
こんにちは。
誰にでもいい顔をするよりも、一人、仲がいいお友達がいるほうが私は大事だと思います。
うちの娘とお友達を見ていても、合う合わないがあるんだな~と思います。
バレンタインは、クラス全員にプレゼントなんて大変ですね。しかも手作りなんて、素晴らしい!
それにしても、お疲れ様でした!
2011/02/25(Fri) 10:41 | URL | CAIANINA | 【編集
サラさん
返事がおくれてすみません。すこし仕事がごたごたしていました。

「誰が友達?」と聞くと「A君」しかかえってこないのですが、それはそれでいいかと今は思っています。

確かに外国に住んでいる日本人は面白い人がおおいかもしれませんね。中途半端なひと、確かにいえる。わたしもその一人かもしれないような気がします。

関係ないですけど、圧力鍋買いました!圧力鍋で簡単にできる料理のレシピまた教えてくださいね。(上でシリアスになってわりには食い気に弱い私ですー笑)
2011/02/27(Sun) 06:58 | URL | ママベア | 【編集
CAININAさん
すみません、返事がおくれて。。またイタリアにもどられるようですね。またブログじっくり読ませていただきます。

POOHははっきりしているんですよ。A君の話しかしないし。ただバースデーパーティになると友達だろうが誰でもいいからいきたいみたいです。

今いっている学校は全員にカードを配る方法なんです。それでカードだけのひとがいればなにかついているものある。今回は字の練習になるので書かせました。市販のカードだと字がかけないほど小さいんです。それで普通の白い紙にハートをはって字をかかせたんですけど。。。疲れた~。来年は同じことしないと思います。
2011/02/27(Sun) 07:04 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
