ケーブルの調子が悪くケーブル会社のテクニシャン5人目にしてやっとインターネットのコネクションの問題を解決した。最初にきたのは何も話さない太った黒人。このあとにやってきたのがパキスタンから来たというめがねをかけた出来そうな男。そのあと、太った黒人の上司(ドラッグでやられたみたいな奴)と例の何も話さない黒人男。そのあとネットワークをフィックスする男。で、最後にきたラティーノの背の高い若いお兄さんが全部直した。この出来る最後のひとは最後にこっちが怒って今月分払わないといったところ、やっと優秀なテクニシャンを送ってきたわけだ。

この優秀テクニシャンによると最近この会社にいって変えてきたばかりのモデムは古い型で、使っているケーブルも古いことがわかった。彼曰く、「どうして誰もそれをあなたたちにいわなかったか不思議だ」(直訳)。わたしもこの会社のカスタマーサービスをみていて「この会社大丈夫かな」と思う。といってもケーブルはこの会社の独断場なのでかえようがない。独占禁止法ってどこにいったのだろう?死語?

アメリカにいると叫ばないとカスタマーサポートはこない。まったく疲れる国だ。

最近、POOHは日本語の本を読んで「Is this "Japanese"?」と聞いてくるようになった。日本語の本は知り合いが贈ってくれた本。「あっちゃんあがつくーあいうえお」。この本はすごく気にいっていて日本の食べ物をみて「これは何」ときいてくる。昔なつかしのお菓子とか載っていてこっちも楽しくなる本。最近は「ただいま」「おかえり」の日本語が使えるようになった。次は「いただきます」を教えようと思っている。

基本的に日本語は少し分かる程度でいいかなぁと思っている。本人が希望すればもっと教えるつもり。わたしも英語は学校で習った程度だけ。今はなんとか生きていけるくらい話せるようになった。本人が実際いきなければならない状態になったら話せると思う。バイリンガルだからといって特別視されたり優遇されたのは過去のことでいまどきテキストtoスピーチというテクノロジーなどが発達しているなか、一番大切なのは「何ができるか」であって「何語をはなせるか」は二の次のように感じる。

それでもPOOHもビッグも日本人の血がはいっているので日本文化は教えてあげたい。といっても自分がどれだけ日本文化を知っているかというと疑問だが。。

この間「うどん」をたべているとビッグがほしがったのであげたらよく食べた。彼曰く「スパゲッティ」。「なぜスパゲティがスープに浮かんでいるの」と聞く。これは「スパゲッティ」じゃなくて「うどん」と発音して教えてあげた。食は文化なり。

ビッグとPOOHの食べる、数少ない日本文化。
うどん
豆腐
そば
ごはん
おにぎり
ウサギの形にしたリンゴ

少しずつ増やしていくつもり。納豆たべれるようになったら横綱級なのになぁ。ちなみにわたしの大好きなコロッケはまだ食べてくれない。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
POOH君は着々と日本に興味を示しているようですね。そんなお兄ちゃんを見てビッグ君もスンナリ日本語をピックアップし始めたりするんじゃないかな~?
我が家も言葉や文化はさっぱりの生活ですが、子供達は何故か日本のお菓子や麺類が大好きです。
ママ自身がMrs Noodleと呼ばれてもおかしくない程、ラーメンや麺類が好きなのでそれはよく把握しているようです。だからラーメンにうどんやそばもよくつまみ食いしてますよ。
でも私が納豆や梅干しなんか見るのもダメなタイプだし、夫も和食には全く無知、無関心なのでもし家族で日本に行ったら家族一家で飢え死にするか、毎日マクドナルド行きとなりそうです。
これからのPOOH君とビッグ君の日本化振りをまたレポートしてください。興味があります…
2011/02/07(Mon) 14:01 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
KMママさん、お久しぶり。そう簡単にいくとは思っていないんですけどね。POOHは「I want to speak Japanese」まで言い出してきたのでちょっとびっくりの私です。どうやって文化をおしえていくのか。。やっぱり食からでしょうか?(自分の趣味)

うちは人が食べていたら横からつまみ食いしたがるのですが実際にだすとあまりたべません。でもビッグはうどん好きみたいです。ラーメンもトライしてました。たらスパ(ゆでたパスタに日本製のパスタソースーたらこをかける)も人がたべているとほしがります。

日本にいったらヌードルで生活できるんじゃないですか?うちの旦那はMSGがだめなんで日本にいるとTYLENOLなしで生きられないみたいようです。日本のどの製品にもMSGは必ずはいっていますから。
2011/02/09(Wed) 12:55 | URL | ママベア | 【編集
ご無沙汰しています。

POOH君、日本語に興味があるなんて、有望ですね!

うどんやスパゲティは、子供はみんな好きなんじゃないでしょうか。
うちは、夫も含め全員が、うどんもラーメンも大好きですが(笑)

下のお話ですが…

男の人って、都合の悪いことをすぐ忘れて、なんでも自分の業績ってことになりますよね(笑)

ダンスのレッスンの様子も知りたいです。
2011/02/09(Wed) 20:14 | URL | サラ | 【編集
こんばんは!
やっぱり大好きなお母さんの国のことは、知りたくなるのかもしれませんね。

確かに、何語を話せるというよりも、何が出来るか、その人中身が大切。

でも、今の日本で、外国人が仕事を得る時には、英語圏の人がやっぱり有利な気がします。
2011/02/09(Wed) 22:34 | URL | caianina | 【編集
サラさん
サラさん、お久しぶりです。
なぜかPOOH,日本語に興味を持ち始めました。ですから少し教えています。フレンチの旦那さま、ラーメンとうどんをたべるんですか?うちの旦那は食べません。ほかのものはたべるんですけどね。

ダンスはなんとなく続いています。女の子たちもクラス内ではあまり気にしてないようなのですがPOOHが休むと影で騒いでいるようです。
2011/02/11(Fri) 07:21 | URL | ママベア | 【編集
CAIANINAさん
スピーチデレィで英語中心の生活をしていたのでPOOHの発言は意外でした。でもこのスピーチデレィでバイリンガルの見方が変わってしまったのも確かです。

英語は確かにまだ共通語なので仕事には有利かもしれませんね。でも世間をみていると中国語も英語並みに必要とされるかなぁと思います。今、アメリカでは中国語を習う人が多いらしいです。
2011/02/11(Fri) 07:25 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
