ビッグは2歳以降かなり手ごわい相手になっている。2歳くらいになったころからPOOHのオモチャをとったと思ったらダッシュして逃げていた彼。最近はもっと手ごわくなって顔は「HOME ALONE」にでてくる子供の顔そのもの。ニタっと笑って何をするかわからない奴になった。POOHもビッグも自分のしたことを猫のせいにすること多々あり。かわいそうな猫のジョーンズ。

自分の名前を書くのがすきだがあいかわらず手で握りしめて(ちゃんとした持ち方ではない)自分の頭文字を書く。そしてまたニタと笑う。ちょっとでも手伝おうとすると嫌がる彼。かなり難しい奴。その点機嫌がいいと鼻歌がでる。鼻歌をうたいながら遊んでいる姿は「酔っているおっさん」のようだ。疲れてくるとおっさん度が増し、「すごく酔っているおっさん」になってしまう。

一方POOHはこの間はじめてそばでスペルアウトしなくても長い自分の名前をかいた。母感激。幼稚園にいくまでに名前をかけるようにしたかったのだがこれでパス。最近のアメリカの幼稚園は昔の小学校一年生並みらしい。家族の絵を描くのがすきなPOOHはちゃんと顔のついた人間を描いている。ちゃんと4人いて猫までいる。まだ性別した絵がかけてないのだが本人は褒めると何回も家族の絵を描く。

その彼らたち。。。朝あけ方になるとひとり、二人と私たちのベッドに入ってくる。POOHもチビだったくせに最近背が伸びてきたせいかベッドは満員でギュウギュウ。疲れているわたしはそのままにしていたが旦那が耐え切れなくなって二人を運びだすことが多い。それでも再度戻ってくることもある。その上、猫のジョーンズまで一緒に寝るとたとえ「カリフォルニアキング」のベッドでも狭い。でも一人で寝るようになったらそれはそれで淋しいかもしれない。

最近の二人は遊んでいると「Up and Down SHOW」(オーストラリアの子供番組、NickJR)の二人連れのようである。古臭いが何か惹かれる子供の本「caps for sale」にでてくる帽子の行商人の真似をして「 Car for sale」と言いながらふたりでミニカーをつめた袋をひきづりながらくる。ぬいぐるみを使って会話したり、ミニカーやトーマストレインと使って会話して話を作ったりと女の子の人形遊びと似ている。で、疲れてくると喧嘩になりビッグが怒ってPOOHを突き飛ばしたりして遊び終了。そのあと10分後また懲りずに二人で遊ぶ。これが何回も続くと気が狂いそうだ。女の子の姉妹でもこうなのかなぁ。。SIGH.

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
私も、明け方に、「寝苦しいな」と思って目が覚めると、ダブルベッドの真ん中に、いつの間にか、子供が大の字で寝ている・・・ということが良くあります(爆)

POOH君は、もうきちんと名前が書けるのですね!すごい!!
うちのは、最近やっと文字に興味がでてきて、やたらと鏡文字を書いています・・・
2011/01/25(Tue) 18:06 | URL | サラ | 【編集
やはり2人目はたくましいですね~。女の子でもうちはかなりタフに遊びますよ。お兄ちゃんは泣かされっ放し…(汗)
名前や絵をちゃんと書いているよそのお子さんに比べるとうちはまだまだ全然のできで『何の為に高い学費を出してデイケアに行かせてる?』と疑問に思えることもしばしば… まあ、これも個人のペースですから仕方ないと思ってます。
そうか、ビッグ君はホーム・アローンのケビンのニンマリ顔に似てるんですね。家の娘の好みですよ~!(それとまだロバートレッドフォードも…)どこの家庭でも必ず喧嘩で子供の遊びが終わるんじゃないかな?うちも必ず泣いてる悲鳴と共にママの雷が落ちるパターンですから。
2011/01/26(Wed) 04:38 | URL | KM mama | 【編集
サラさん
うちのPOOHはもう5歳ですよ。今年の9月から幼稚園です。ちゃんと手で鉛筆を正しく持つのが幼稚園にはいる条件の一つらしいです。だからうちなんて遅いほうですね。女の子は3歳くらいでどんどん書いてますから。

鏡文字をかいているのならもうすぐ書くようになりますよ。うちのビッグはイニシャルとあと2文字くらい書いているみたいですが読めません(笑)。書くときは手で鉛筆を横に握っています。
2011/01/27(Thu) 09:16 | URL | ママベア | 【編集
KMママさん
うちのPOOHも泣かされています。うちのビッグ(3歳)もまだまだイニシャルくらいでそれも手で鉛筆を縦に握りしめています。

ビッグはホームアローンの悪ガキの顔なんですよ。マヤちゃんの好みですか。ビッグは気がすぐ変わるから気をつけるようにマヤちゃんにいっておいてください。ついこの間まですきだった花ちゃんを「i don't like Hanah」といっていますから。ちなみに今は独り身みたいです。

私も雷をおとしまくっています。
2011/01/27(Thu) 09:23 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
