あのコメットさんがエイミーチュアの話を書いていた。忙しい中興味があったのでグーグルしてみると「フレンズ」にでてるジェニファーアニストンのアジア人版みたいな写真がいっぱいでてきた。KMママさんもコレに対して自分の体験をかいていた。

私の場合は母がスパルタだった。「寝泊り禁止」のところはエイミーチュアと一緒。小学校のとき、『星の観察』として友達の家に泊まるはず(学校のプロジェクト)だったのだが母は夜の11時ごろ迎えにきた。あれは今でも腹が立つ。エイミーママの「ある難しいピアノ曲がどうしても弾けない娘に対して、弾けるようになるまでトイレに行かせなかった」というくだり(コメットさん訳)は行き過ぎのように思える。これを旦那に話すと『チャイルドアビューズ」といっていた。

エイミーの場合、勉学中心のスパルタ教育のようにみえる。私の場合はもっと倫理観だった。KMママさんのお父上も倫理観のように思える。で、母に対する気持ちというと。。。昔は厳しい母が嫌だった。今でも寝泊りの件は残念だ。もしPOOHとビッグが寝泊りしたいといったら場合によるが絶対許可する。母は勉学にかんしてノーコメントだった。何も言われたことがない。あまりにも厳しい母ゆえに家をでてアメリカに来たように思う。コントロールされるのが嫌だった。今でも頭にくることをいう母だが一生懸命育ててくれたことには感謝している。

自分はというと。。。忙しいと雷を落とす。気をつけていることは旦那が怒っているときは一緒に怒らないこと。いつも避難先をつくってあげる。そうすると私がおこっているときは旦那のところに二人は避難する。

プリスクールのニュースレターに面白い記事があった。「癇癪をおさえる方法」言う記事。癇癪を起こしている子供に対しては彼の言い分を聞いてあげるといいらしい。そしてカームダウンしたあとに理由をいう。

「聞ける」母。言えばやすし。できるかわからないがやってみようかと思う。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
私のブログ記事へのリンク、ありがとうございます。このタイガー・マザーへの話題と反響は最近、凄いですよね~。アジアのスパルタがアメリカでは児童虐待になる文化のギャップが明らかになってます。

私にとってはアメリカ人のしつけのし方は甘すぎて土台ができてないと思える事も多いので、どちらかといえば子供が幼いうちから基本的な事を厳しくてもしっかり頭に入れされておくのは親の責任だと思ってます。
勿論、暴力や過激なおしおきや脅迫はAbuseだと同意して賛成できませんが、あまりに親が甘すぎると子供が嘗め切っているといった家庭も数件知ってます。

ママベアさんの家庭はお母様が厳しかったのですね。お父様はその分、カバーしてくれましたか?
うちは父が厳しかった分、母が穏やかでした。やはりどちらかの親がそうでないと子供も辛いですよね~。
育児とは何とも複雑です。
2011/01/23(Sun) 12:35 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
KMママさん
ごぶさたしています。いつもながら勝手にリンクしてすみません。
アメリカのいいところは「褒める」ところだとおもいます。あまり褒められない文化に育ったわたしは自分でリマインドしていないと子供を褒めないのがCONSです。子供がなめられるのは難ですよね。どこでバウンダリーをいれるのかが親の責任ですよね。

うちの母は厳しかったんですよ。星一徹のようでした(古い!)。父はティピカル日本人の父で黙って「だるまさん」のようでした。母の父(祖父)が完璧星一徹みたいだったらしいですけどね。祖父はわたしには全然優しかったですけど。わたしもどの程度怒ればいいのか、思案中です。あまり怒っても意味ないし。怒らなかったらなめられるしで。。。複雑ですよね。
2011/01/24(Mon) 02:28 | URL | ママベア | 【編集
日本の昔は厳しく育てられた子供が多い気がします。でも、トイレに行かせないのは、ちょっと異常ですね。
私はバイオリンの練習をしないと家を出されました!!! 今でも泣いてドアを叩いていたのを思い出します。でも、いまとなっては続けていてよかったと思うので、あそこまでは厳しくしなくても、どうにか楽しませて子供をその気にさせるように出来るといいですね。
とは言っても、育児は難しいですね。
子供もちゃんと考えを持っていて、主張しますからね、、、、。
2011/01/24(Mon) 22:48 | URL | caianina | 【編集
caianinaさん
お久しぶりです。
家を出されたんですか?わたしはピアノを習っていたことがあるんですが母は全然厳しくなかったです。そのため続けていません(笑)。やっぱり最後まで続けているひとって親が厳しい人が多いですよ。でもその方法が今通じるかはわかりませんね。昔だからよかったことも今ではチャイルドアビューズになったりするし。
2011/01/25(Tue) 15:30 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
