ずっと買いたいと思っていたIKEAのアートイーゼルをついに買った。うちから20-30分くらいのところにIKEAがあるのだが出来た当初いったとき周りが工事現場で迷ったせいかいい印象をもっておらず、それ以来5年以上(POOHがうまれるずっと前)いったことがなかった。IKEAのむかつくところは欲しいものはオンラインで買えないこと。子供もちいさかったしナカナカ戻ることができなかった。

そして今日。本当にひさしぶり最後の連休を利用してIKEAへ。子供用のアートイーゼルをやっと手にいれた。今では子供預かり場所もできていてPOOHとビッグを預けることもできていたがFULLだったので午後2時にもどるようにいわれた。その担当者の態度はとても子供好きにはみえない。いやいやしているようにみえたので結局ふたりをあずけることはしなかった。

子供用品売り場ではかわいいものがいっぱいあって、必要のないものでも買いそうになる。旦那がそばで「We don’t need this」といってなかったら色々買ってしまったことだろう。家具は安そうな材質ばっかりなのだが子供にはちょうどいい。ということで2回目のIKEAの印象はよかった。これからはちょくちょくいってみたいものだ。周りはすっかりきれいになってショッピング街になってわかりやすいしちょっとしたキッチン用品と子供用品ならここがいいと思う。やっぱり家具は安っぽいけど。

年末は思わず出費がかさなり今月はひきしめなければならない。一番の出費は車のタイヤ交換(4つ)+ブレイク=900ドルちょっと。その上しばらくターゲットにいっていなかったので必需品をかったら200ドルちょっと。チン!贅沢していないのに金は生活必要品に飛んでいく。食費も年末はかかった。(特別ディナーをつくったせいか。)ただしばらくは残り物で生活できるのでしばらく買い物にいかずにすむかもしれない。出費。出費の12月だった。

クリスマスの木が年々高くなっているので人工の木を買うか迷っている。でもやすいものだと木の広がりにかけるしボリュームにかける。結局100-200ドルくらいで買うのが妥当だろうか。まだ思案中なので今年は買うのをパス。

庶民くさい買い物が新年のスタートだった。二人の子持ちだから仕方ないか。。ちなみにクリスマスのあとダウンタウンのメーシーズにクリスマスオーナメントのセールを買いに(これも5-7年ぶりに)いくとすごい人並みだった。とても不景気に思われない。でもみんなバーゲンを狙っているのかもしれない。

オーナメントは昔に比べると個性のないものばかり。オーソドックスなものばっかり選んで退散。NYなどでみられる豪華なツリーはみられないがユニオンスクエアのツリーライトをみた。ビッグはすごく疲れていたので帰りは泣いてばっかり。抱きながらつれて帰った。子連れでショッピング楽しめるはいつになることやら。。。 

連休中ブログナビゲーションしていたら『ハーフの子』のランキングで「HANAGE」という変なブログが一位になっていた。あまりにも不思議なのでクリックしたのでまた一位になるのに貢献したものと思う。そのブログの内容はまったく意味不明。意味のわからないものだった。みんなそうやってクリックしたのかな?わたしはどちらかというと本音ブログとか淡々と自分の生活を書いている人のブログがすき。ハートとかチカチカされると嫌気がさす。笑わせてくれるお笑いブログも好き。わけの分からないブログをよんでいると世の中いろんな人がいることを思わされる。。。といっても他人からみたら私のブログもワケのわからないブログなのかもしれない。

いずれにせよ、Happy New Year, Everyone! 明日から仕事。また鬼のように仕事しなければならない。。。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
年末から年明けの出費、痛いですよね~。うちも同じです。共働きで稼ぎもほどほどなのに何でこんなにもお金がかかるのか不思議でなりません。(ニューヨークだからなのは百も承知だけど)

子供用にはIKEAの家具やグッズで充分ですよ。うちもプラスチックのKid's desk & chairsを使ってます。粘土とクレヨンで汚しても簡単に掃除できるので助かります。

我が家も去年から偽物のクリスマス・ツリーに買えました。意外に見かけが良くて満足してます。Searsが結構、質がよくて値段もお手頃なものがありました。今なら年明けのセールをしてるんじゃないかな?
2011/01/04(Tue) 23:17 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
出費だらけです。あ~。いやになる。特に車は予想外の出費でした。

人工クリスマスツリーにかえたんですか!うちも変えたいんですけど、どれにかえたらいいのかもわかっていません。どんなタイプが一番いいのか。オンラインでサーチしてもさっぱりです。あまり大きいとストアしにくいの化とか。。。色々質問がたくさんでています。一度Searsにいって実物みてみようかな。まだおいてあるか、疑問ですが。。。
2011/01/06(Thu) 08:10 | URL | ママベア | 【編集
あけましておめでとうございます!

クリスマスに作られた、おばあちゃんのレモンタルト、いつかレシピを教えてください!
ママベアさん、いつもきちんとホリデー・ミールに取り組んでいらっしゃって、尊敬します。
いまはあまり食べなくても、きっと将来お子さんたちの良い思い出になると思います。

我が家は、いつも肝心な家族の食事は、毎回、お料理上手の家族・親戚の家に祝いに行くので、私はこういう勝負モノのレシピは、全然詳しくないんですよ・・・

ママベアさんのブログを読んで、はっと気がつきましたが、アメリカ人は「甘辛」味が大丈夫なんですね。
フランス人は、料理にお砂糖が入っているのが、非常に苦手な人が多いです。
なので、食後に必ずでかいデザートを食べて、お砂糖を摂取しているそうです。
2011/01/06(Thu) 23:07 | URL | サラ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/06(Thu) 23:38 |  |  | 【編集
サラさん
あけましておめでとうございます、サラさん。おばちゃんのタルト、オンラインのレシピですが今度のせます。私の料理の師匠のサラさんに尊敬されると照れますね。単なる個人のエゴです。ホリデーなると『コレなら他人にも出せる』という料理を追求しています。私の母がタフなひとだったんですがホリデーや誕生日には料理をたくさん作ってくれたのが思い出にあるのでサブコンシャスに真似をしているのかもしれませんね。

一緒にわいわい出来る親類がいるのはいいですよ。料理本場のフランスだし、うらやましい。できれば参加させてもらいたいくらい。

アメリカ人は甘いのがすきです。知り合いのイタリア人がベーコンの横にパンケーキ+メープルシロップなのが信じられないといっていました。趣味がわるいのでしょうかね?最近はすっかりなれた私ですが。
2011/01/07(Fri) 07:49 | URL | ママベア | 【編集
鍵コメさま
コメントありがとうございました。今年もこちらこそよろしく。またブログに立ち寄ります。
2011/01/07(Fri) 07:54 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
