NEW YEARイブにまた腕を振るったのだが結果はB+というところだろうか。すべて始めてのレシピだったせいもある。作ったのは以下。

DSC02469_small2.jpg


サーモン、ピーカン、ディジョンマスタードとハニー焼き
(サーモンと甘いソースの組みあわせが私の口に合わない。うちの旦那はアメリカ人なのでこの甘い味はOK)
キャロットのジャンジャエール照り照り焼き
(作ってからすぐだとよかったのだがらウォームドアにいれておいたらニンジンの皮がおばあさんの皺みたいになった)
ポテトとブラッセルスプラウツのハッシュ
(あのハンサムなフローレンスタイラーの一品。ブッラセルスプラウツがあまっていたのでコレを選んだ。まあまあ。もともと朝食用のものなので場違いな気もしたが。)
コーンとチェダーチーズのキャセロール
(南部訛りのポーラディーンの一品。ちょっとひつこい。今回の料理で自分はサワークリームがきらいなことに気がついた。あの生くささが嫌だ。)
パーメジャンチーズのツイストパフ
(これも南部訛りのポーラの一品。先に作られているペイストリー用のパフをつかう。これは唯一POOHとビッグに受けた。)
えびのスパイス焼き
(ファンネルシードをつかったもの、ちょっと塩辛い)
チョコレートパイ
(パイ生地にチョコレートのフィリングをいれただけ。ひつこい。)

この中でPOOHとビッグにうけたのはチーズのツイストパフだけ。彼らはこういった手のこったものは全部嫌い。うちの旦那とわたしで全部たべなければならない。その間は彼らは牛乳とチーズ、パンだけで『アルプスの少女ハイジ』のような食事ですませる。

やはりバターの量が多すぎるのかお腹をあとでこわした。元日はおせちはなし。でも『お雑煮』だけつくってみた。これは簡単だけどレシピをさがしてつくった。うちの家はスマシ汁型お雑煮。案の定、ビッグはたべなかったがPOOHはほうれん草だけ食べていた。

POOHはクリスマスころから微熱がつづいていたのだが26日の朝、高熱を出した。この高熱、5日間続いた。31日になってやっと熱が引き、今度は咳。今日は比較的咳は少なめ。熱は101から102(華氏)。摂氏にすると多分、39度くらいだっただろう。うちの小児医に電話するとあとでドクターが電話をするとのこと。その電話はたいてい夜の7時ごろ。なかなかタイラノールで収まらないで心配した。二度電話してドクターはそのうち下がるから水分をたくさんあげてタイラノールをあげるようにいわれた。なんかのバクテリア感染だったらどうしようと非常に心配したが汗を2回ほどかなりかいたあと、熱がひいた。

この間ビッグは一人で鼻歌を歌いながら遊んでいた。最近はレゴデュプロの人形で遊ぶのがすき。母親役、父親役、子供役(ビッグ、POOH)などがある。POOHが元気のころよくきいていたらプリンセスとプリンスの遊びもふたりでしていた。POOHがプリンセス役のビッグのキスをするとなんか事が解決するという話。ふたりともどこからこんな話を作り出すのかなと思うと不思議だ。(多分テレビと本、学校の影響だと思うが)

DSC02467_small2.jpg


POOHとビッグはこのダック(ピーピーという名前)の取り合いで大喧嘩になる。写真をとっていたらピーピーの写真をとってくれといわれたのでとった。横はPOOHのお気に入りのカー。ビッグも最近、このディズニーのカーをほしがる。なんでも二つ同じものを買うと馬鹿くさいので違うものを買うと喧嘩。喧嘩、喧嘩の毎日である。平和の時期はふたりともふざけきっているときだけ。POOHがやっと高熱から開放された途端また喧嘩をする毎日となっている。

関係ないが最近アメリカ人化している自分のひとつの現象として。。
使ったストレージ用のプラスティックバッグ(たとえば肉をいれたり)を洗って3回以上使っている自分に気がついた。最初、アメリカにきたときそれをしているルームメイトをみてびっくりしていたのに。。。

幸い、出かけるときはまだできるだけ化粧をしている。でもたまにノーメイクでアメリカンしているときもあり。

将来太るのだけはいやなのでホリデーのあとは減食にはげみたい。No More BUTTER プリーズ。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
あけましておめでとうございます。
こちらのドクターはいつもタラノールと水分だけ与えてなさいで終わりですよね。子供の病気が一番気にかかりますよね。みなさん健康な2011を過ごされることを祈っています。。
2011/01/02(Sun) 12:06 | URL | Nobuko | 【編集
Nobukoさん
あけましておめでとうございます。
いつも電話で片付けられるんですが幸い、うちの子供たちは大事にいたっていません。たまに日本の医療システムがなつかしいですね。いけば薬もらえるし。アポなしだったなぁ。よいお年を。
2011/01/03(Mon) 02:39 | URL | ママベア | 【編集
Happy New Year!
遅れながらに明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!
またまた豪勢な御馳走を作ったのですね~。近所だったら駆けつけて食べに行かせてもらいたい私です。

POOH君の体の調子は良くなりましたか?ビッグ君にもうつらなければよいのですが…
ニューヨークは今だに雪が溶けない寒い毎日です。

兄弟が何でも取り合って喧嘩するのは我が家も同じです。女の子のものでも男の子用でもとにかく相手が手にしているものに興味があり、その欲にはキリがないものです。
子供って何でこうなんでしょうね~?まあ、無い物ねだりは大人も同じですけど…
2011/01/04(Tue) 02:40 | URL | KM mama | 【編集
Re: Happy New Year!
KMママさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしく。

ご馳走というほどではないんですが単なる自分の料理を探している最中というところかな。子供は全然たべないのでリワードがないのがオチですが。。。

POOHはなんとかよくなりました。こんなに熱が続いたのははじめてです。すごく心配でした。ま、タイラノールで直ってよかった。。。というより汗をかいたのが一番よかったようです。

うちの喧嘩は取っ組み合いですからね。同じものを取り合うのでやんなります。ないものねだりですよね。
2011/01/04(Tue) 04:49 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
