このくそ忙しいなか、POOHとビッグをつれて『ナットクラッカー(くるみ割り人形)』を見に行った。これは某バレエシアターが毎年恒例で行っているものだが今年初めて参加した。ティケットは高いのでバルコニー席4人分。それでも150ドルくらいかかったと思う。

わたしはチャイコフスキーの『くるみ割り人形』の曲は小さいころから大好きだったのだが肝心のバレエはみたことなかった。POOHとビッグがもっている本に『くるみ割り人形』の話がありそれで内容が分かった次第。

ビッグは途中『家に帰りたい』などぐずついたこともあったがPOOHは静かにみていた。最後のソロのダンスのときはさすがにごそごそしていたが。。。

バレエが始まる前、バレエダンサーやねずみの兵隊、ソルジャーたちと写真がとれる。インターミッションでクッキーとジュースがでた。そうそう、オペラハウスにはいった途端ペンギンのぬいぐるみをもらった。POOHとビッグはこの『ベンギン君』をバレエ鑑賞中ずっと抱えていた。『ペンギン』と「ナットクラッカー」の関係はなぞだ。

ロシアンダンサーやシュガープラム フェアリーのあたりと、大人数でのダンスはとてもよかった。POOHとビッグも目が釘付け。舞台装置も見事だった。ソロは大人の私も退屈だった。ソロをみせることができるのはやっぱり特定の人だと思う。

DSC02432_small2.jpg

オペラハウスで鑑賞したのだがなかなか良かった。昔はオペラハウスなんて聞くと金持ちの中年の集まりと思っていたが歳をとったせいかボックスブースで鑑賞してみたいなぁとふざけた妄想がでてきた。来年はもう少し高い席でみてみたい。

11月はわたしの祖母の死の訃報が届いたが、この12月、旦那の知り合いの女性(イギリス人)が癌で亡くなった。しばらく連絡を取っていなかった矢先のこと。実はその訃報の一日前にクリスマスカードを出していたのだ。彼女は5人の子供(成人)にかこまれて亡くなった。お金と縁が薄かったひとだが彼女の子供たちが死に際にかけつけたのは本当によかった。この人には妹がいてそれが縁で旦那と知り合ったのだけれど、妹にすごくジェラシーを持っている人だった。妹は美しく、建築家と結婚して裕福に暮らしている一方、彼女は5人の子供をそだてながら働いていた。人生は不公平だ。ふと、母のことを思った。遠く離れているので突然逝かれると駆けつけれない。今年はなんとかして一度POOHとビッグをつれて帰ってみようか。

POOHとビッグは気が狂ったように大騒ぎしてはしゃいでいるとおもったら喧嘩をするパターンが続いている。本当に気が狂いそう。でもPOOHが「You always get mad at me」とわたしに訴えたのがショックだった。旦那は「POOHはセンシティブだから気をつけよう」といっている矢先にしかりつけている有様。いわないと調子に乗ってとんでもないことするし、怒ると泣く。でももう少し仕事に余裕があったら怒っていないかもしれない。もっとPATIENCEを身につけなければ。。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
私も、アメリカでクリスマス・シーズンにバレエの「くるみ割り人形」をはじめて見に行きました。
私も、音楽がすごく好きだったのですが、はじめて見たときは、寝てしまいました。
2回目は東京で、娘も一緒に、松下バレエ団の「くるみ割り人形」を見たんですが、こちらは、とても感動しました。

でも、フランスでは、まったく見かけません。
クリスマスの演目として、別にポピュラーではないようです。

ダンスのソロって、退屈なことが多いですよね。
ダンスをやっているせいで、色々と見る機会がありますが、本当にずっと見ていたい人って、すごく限られていると思います。
2010/12/20(Mon) 18:36 | URL | サラ | 【編集
サラさん
フランスでは『ナットクラッカー』ないんですね。じゃ、これアメリカだけの行事みたいなものですね。日本で『第9』を31日(でしたっけ)に歌うようなものですね。

ダンスもバイオリン、ピアノもそうですが、一人のソロで見せられる人はそれだけの人じゃないとダメみたいですね。一度,『ミドリ』のバイオリンを見に行ったときあるんですが、そのときは目がさめるくらいよかったです。
2010/12/22(Wed) 07:41 | URL | ママベア | 【編集
オペラハウスいいですね。
2人も連れて行くなんて、凄いです!
大人でも退屈な場面ってありますよね~。分かる分かる。

POOH君も熱があるなんて、偶然ですね!でも、この時期は、いつも元気な私でも、よく具合悪くなっていました。子供がいる今は、そんなことは言っていられないので、元気です!
POOHくん、早くよくなるといいですね。
では、楽しいクリスマスをお過ごしください!!!
2010/12/25(Sat) 09:40 | URL | caianina | 【編集
Caianinaさん
ビッグはTERRIBLE2からそのままTERRIBLE3のようで、特に午後4時になると大変です。その時間が彼のお昼ね時間のようでそのときに外出していると小さいことでも泣き喚きます。幸い、このパフォーマンスは4時ごろ終わったので魔の時間をさけられたんですけど。

二人、12月中、結構鼻たらすし、熱でるで大変でした。わたしも子供がいると病気になっていられずつらいです。

2010/12/27(Mon) 16:07 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
