すごく忙しい。毎晩二人をねかせてから働いても追いつけない状態。そんな中POOHとビッグのプリスクールでクリスマスパーティがあった。POOHの前の学校とは違ってコミュニティセンターのホールをかりないで学校内でのパーティだった。最初にPOOHとビッグのクラスが歌を歌った。POOHのクラスはひとつ上なのでみんな音楽にあわせてダンスをしたりおどったり。ビッグのクラスはビッグも含めうたっていない子が多かった。みんなのパフォーマンスが終わるとパトラックパーティで終わった。アットフォームで前の学校よりずっとよかったような気がする。ひとりかなりでかい女の子がいるのだがその両親は巨人だった。わたしより2倍でかい。でかい親からはでかい子供がうまれてくるようだ。

二人とも性格は全く反対。ビッグは最近ますます難しくなる感じだ。ひとつのおもちゃに喧嘩する。。というか、ビッグがすぐPOOHのオモチャをとろうとする。というわけで二ついつも同じものを買わなければならない。最近はサンタをつかう方法をつかっている。サンタに電話するふりをするとビッグはおもちゃをPOOHに返すようになってきた。「今、ビッグはPOOHのおもちゃをとっています。プレゼントはどうしますか?」などというと、『サンタ、僕、スペンサー(トーマスのキャラクター)がほしい』と横からつっこんでくるビッグ。

朝おきて疲れているとなきわめき、『学校に行きたくない』というビッグ。それでほっておいていこうとすると『いく』と泣き喚く。学校でもむずかしいらしい。でも園長先生によると12月は彼のクラスはみんなそんな感じだといっていた。ビッグはこの2週間、熱をだしたのが二回。POOHは鼻づまりで苦しそうであった。

そんな矢先に冷蔵庫はぶっこわれるしで。。ストレスたまる一週間。旦那とそれが原因で大喧嘩したあとPOOHに『パパとママは喧嘩していた』と何回もいわれる。5歳にもなるとかなり観察されるので喧嘩もひかえないといけない。ダメ親だなぁ。自己嫌悪におちいる。

POOHもビッグもやっとポッティトレーニングを終えた。POOHは最近オネショがなくなったがビッグはたまにする。まだできてないのがおしりを拭くこと。おしりをふけないので私は「おしり拭き係り」なのだ。人がなにか食べているときに限って『ママー、お尻拭いて!」と叫ぶ二人。

POOHはまた歯のフィリングにいかなければならない。彼の歯は弱い。父親似のようだ。そんな彼だが最近しばらく会ってないひとから大きくなったといわれる。

今年のクリスマスのプレゼントはすべてオンラインで買った。あとはすこしターゲットでつけたしを買うくらい。ツリーは一週間するとかれてくるので来週末に買おうと思っている。クリスマスはどんどん近づいてくるのに仕事はかなり難しく、子供も難しくなってくる。そんな中、旦那がアイグーグルのニュースを読んでいたりすると爆発してしまう私。そんな中洗濯物はエベレストより高くなっている。余裕のある生活を送りたいなぁ。ないものねだり。




テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
wow
毎回のように書いてますが、ママベアさんは西海岸に住む我が家の鏡、そのものですよ。
実はうちも1ヶ月程前に冷蔵庫が突然ぶっ壊れて面倒な日々を送ってました。幸い修理してすぐに直ったので新しいものを買わずにすみましたが…

フルタイムで仕事をしながら育児、家事、手伝わない夫と共に師走のタスクをこなすのは相当なチャレンジですよね~。うちもそうです。
何の助けにもなれませんが、東海岸に同じ状況の私がいるのを頭においてがんばってください!人間、やればできるものです!
2010/12/13(Mon) 12:43 | URL | KM mama | 【編集
うちも同じ~
私も、「おしりふき係」ですよ!
パパでは嫌だ、と言い張るので、料理中でも出動しなくてはいけません。

あと、洗濯物も常に山になってます!
でも、10年後には、今ぐらいのことが、懐かしくなっている、はず・・・?!
2010/12/14(Tue) 00:04 | URL | サラ | 【編集
Re: wow
KMママさん
同じことが東で起こっているのだなぁと不思議な気がします。手伝わない夫!。そうなんですよ。頭にくるのはそこ。。冷蔵庫も壊れたのが冬でよかったと思っています。うちはかなりの修理がいりそうです。(泣)
2010/12/15(Wed) 09:05 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
サラさんもお尻拭き係りでしたか?そう、うちも料理中にお尻を拭かなければならないのがうっとおしいんですよね。

洗濯物は洗ったものをたたむ暇がないので、靴下とパンツをひっぱりだして着させています。われながら情けない。
2010/12/15(Wed) 09:08 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
