最近アメリカではブッシュがつくったタックスカット(金持ち用)を継続するかしないかでもめている。もちろんHOUSEを陣取ったリパブリカンは継続を希望している。前もいったがタックスカットを金持ちにしても仕事をチャイナにつくるくらいだ。景気の回復になんかならない。

いずれにせよ、アナーキストなリパブリカンの行動をみていると先進国に住んでいるのではなく発展途上国に住んでいる気がするこのごろである。アメリカは発展途上国。開いた口がふさがらないというか。怒る気にもなれないこのごろ。

会社でもすごくキャッシュがあるくせにセールスのボーナスのために新雇用はフリーズになった。また経費節約の話が出回っている。コレで儲かっているはCEOとその側近、元CEO(株をたくさん保持している)だけ。

結局下で働いているものは人がいない分働かなければならず。皆嫌気をさしているのが新しい仕事を探して辞めているひとも増えてきた。

人間というのは皆が幸せでいるのが嫌らしい、おろかな哺乳類のようだ。機会があったらデンマークに移住したい。デンマークでさえもユートピアではないかも。

リパブリカンがいる限りアメリカはローマ帝国のように滅びるかもしれない。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
デンマークはどうか分かりませんが、フランスも、理想と現実の間には、大きなギャップがありますよ!

うちは、ものすごく小規模な自営業なんですが、税負担が異様に重くて、もうかっていなくても、下手すると半分以上、税金で持っていかれます。

一方で、公務員は定年が2年延びるのがヤダ、と、ずっとストをしていましたが、我が家みたいな零細自営は、年をとっても、定年できるかどうかも不明な状況です。

私は、政治のことは良くわかりませんが…
フランスの社会主義政党の主張を聞いていると、単なる公務員のロビー団体では?と言いたくなるような状況です。
2010/12/06(Mon) 23:42 | URL | サラ | 【編集
御訪問有難うございます。
全く同感です。最近気になるのは、どうして警察官(50歳くらいでリタイヤ)や軍関係の方々にリタイヤ後、恩給としてリタイヤ前と同じ額が支給されるとか、学校の先生たちがリタイヤ後65%の最終年収が支給になるとか。。。本当に不公平だと思います。戦争に行った方々やLAPDなどで毎日危険にさらされている方々には保障がいるとは思いますが。死ぬまで月給が出るなんて。。そのために州の予算の大半が使われるらしいのです。寿命の長い今日、行きすぎだなーと思うのですが。公立学校では図書館のサービスもなくなり美術や音楽のクラスもなくなっています。
長いメールになりました。。すみませんv-390またよらせて頂きます!
2010/12/07(Tue) 01:04 | URL | Nobuko | 【編集
予想通りオバマさん、あっさりと妥協しましたね。夫婦揃って彼には期待していただけにガックリしてます。きっと任期も4年のみで終わるでしょう。
キャンペーン当時のあのバイタリティーとカリズマがワシントンの黒い雲と共に淀んでしまった気がします。しょせん、政治家なんて皆同じという事なんでしょうかね…

共和党は誠意もモラルもないBully的な態度なので民主党が常にdeplomaticでplay safeなnice guysを演じているのが腹立たしいものです。そして最終的に一番犠牲になるのが中流のアメリカ人というシナリオなんです。
この先のアメリカはまたブッシュ政府に舞い戻りですね。
2010/12/08(Wed) 00:17 | URL | KM mama | 【編集
サラさん
サラさん、お返事おくれてすみません。ちょっと忙しかったです。

フランスは色々問題あるのは知っています。税金が高いわりには貧富の差が大きいですよね。

確かギリシャも公務員がすごく退職金をもらえるとか。。きいたことがあります。どこもそれぞれですよね。小さい自営業をもっと保護する対策ができればいいのにね。大企業のトップと公務員が得するようにできているんでしょうね。アメリカの公務員も定年の年齢が低く、その上大量に給料をもらっている人がいるそうです。
2010/12/08(Wed) 17:01 | URL | ママベア | 【編集
NOBUKOさん
こんにちは!読み逃げしていました。すみません。

警察官がそんなに優遇されているとは知りませんでした。学校の先生は給料が低いときいていたのでそれくらいの優遇がないと集まらないのではないかと思いますがどうでしょうか。公立学校の環境が悪くなるのは完全にリパブリカンのせいです。彼らの子供は私立にいかせているので公立に金など使いたくないのでしょう。

わたしもまた寄らせていただきます。
2010/12/08(Wed) 17:05 | URL | ママベア | 【編集
KMママさん
お久しぶりです。オバマさん、アンエンプロイメントの保障の延長をリパブリカンに人質にとられてタックスカットを譲歩したみたいですね。この際、彼はアンエンプロイメントの保障を切るべきでした。リッチのタックスは巨大額なので何かに使えたのに。。リパブリカンはあの手この手で黒人のオバマさんを何とかしたいと思っていたらしいですが完全にやられていますね。なんでこんな悪な政党を支持するやつが50%もいるのか不思議です。アメリカ人の半分は性悪か馬鹿なんでしょうかね。中流を保護しないアメリカ、本当に嫌です。KMママさんに立候補してもらって悪い奴を片っ端から切ってほしいです。(すみません、刀をもっているイメージがあります)
2010/12/08(Wed) 17:14 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
