今年のハロウィーンはふたりともDarth Vaderになった。学校では朝パレードがあった。ビッグのクラスが近づいてきたのだが、ビッグがいない。うちの旦那は「あそこにいる!」とか叫ぶのだがまったく見あたらなった。いつもわたしが気がつくのになんで旦那が見つけられて私がわからないのか。。と不思議におもっていると、やっぱりビッグはパレードに参加してないことがあとでわかった。

ビッグには「バディー」という上級生がいてその子と一緒にパレードを歩くはずだった。そのバディーが病気でこなかったのが原因らしい。先生はほかの上級生が一緒に歩いてあげるといったのにビッグは拒否。教室に残っていたとの話。

「なんでそんなことにこだわるんだ!!!」と叫びたい。ビッグは小さいことにこだわる。本人にとってはそれはでかいことなのだろう。結局、パレードの写真はPOOHのみ。POOHはニコニコしてパレードするうえ、手までふってきて写真の前でポーズまでしてくれた。同じ兄弟なのにどうして。。こんなに違うんだろう。。

そのハロウィーンのあと10日ほどしてクラスで褒美としてビンゴゲームに参加したビッグは負けが嫌でふくれて結局誰かが勝つとアップセットしていたという先生からの手紙をうけとった。確かにそれはわたしのDNAかもしれない。わたしも10さいごろまで家族でゲームして負けかけると泣くので嫌がられた。こんな変な特性がビッグに受け継がれているなんて。。というわけで彼の気持ちはわからないわけでもなかった。

POOHは近視であることが判明して今はHARRY POTTERもどきにめがねをかけている。自分はハリーポッターみたいだといいつつ、「ハリーポッターって誰?」と聞いてきたのでこけそうになった。いかにもPOOHらしい発言だった。

ハロウィーンから3月ごろまで仕事が超忙しくなるなか、学校から宿題の山とボランティアの要請がいっぱいあって気がくるいそうだ。要するに親が子供に教えるようになっている。バジェットがないからか、そういう前提で宿題がくる。子供がひとりでできないような宿題ばっかり。先生もなんか自分の仕事以上はしてないような、そんな気にさせられる。自分の時間を犠牲にしてまで子供を思う先生なんていないと思う。

そして来週はサンクスギビング。あっという間だ。これからはせめて2週間に一回はブログをかこうと思う。できるだろうか。。
