上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忙しすぎてブログがかけなかったのかレイジーだったのか。。。あっという間にクリスマスが終わった。今年はターキーの丸焼き、マッシュポテト(ガーリック風味)、クランベリーソース、スピナッチのスフレ、野菜サラダとディナーロール。ケーキはチョコレートケーキ。ほとんどサンクスギビングと同じだがスフレ、ケーキとロールが加わった。スフレは思っているほど盛り上がらなかった。原因はコッパーのボールを使っていないこと。と、cream of tartar. Cream of tartarがあればコッパーのボールじゃなくてももりあがることにあとの実験(チョコレートスフレ)でわかった。

というわけでクリスマスは料理三昧。料理はまずどれから作るのか、どしたら冷めないで食べられるかとかんがえながら順番をつくってつくるのがチャンレンジでおもしろい。わたしにしてみれば精神セラピーのようなものかも。作った後は1時間以内で食べられるが残念だが。でも残り物は3日ほどもちあたためてもたべられるので無駄ではない。

新年はすっかり力尽きてほとんど何もつくらなかった。キーシュと手作りパンだけ。何年も日本のおせち料理をたべてないので慣れてきた。サンクスギビング、クリスマスで食べすぎで新年はひっそりという感じである。

POOHとビッグは大きくなった。。確かに。あいかわらずビッグは野菜をたべないが大きくなるものだ。ランチにはPOOHはターキーにチーズをいれたサンドイッチ。マヨネーズを入れると嫌がるので、ヨーロッパ式に野生サンドイッチ。ビッグはチーズサンドイッチ。着替えは全部自分たちでやってもらうし靴ももちろん。歯磨きも勝手にやってもらう。楽になったものの、ビッグはあいかわらず大をするとき声をかける。一人でするのが嫌らしい。くさいから早く独立してほしい。ふたりとも外にでるとふざけまくるので二人をつれていくときはうんざりする。それでも楽になった分、いいかな。あっという間に大きくなるものだ。なぜか寂しいやら嬉しいやら。
スポンサーサイト
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。