ユーロ貨幣の低落とヨーロッパ経済の崩壊の懸念からせっかく少し上向きあがっていたアメリカ経済にまた黒い影が見えてきた。せっかく少しましなってきたかと思っていただけにこの暗い雰囲気が耐えられない。アメリカはメモリアルデーでどこかに出かけているのか人通りも少なく天気はいいのに車が少ないという現象がみられる。アメリカから始まった経済機構の破壊、一体どこまでいつまで影響は続くのだろう。ギリシャでは50歳だった定年退職の年齢を変えると聞いた。今時、50歳を定年退職にしていたことにびっくりする。フランスは60歳。これも変わるらしい。アメリカはどうなることやら、今65歳だから70歳になるのかな。。いずれにせよ被害をこうむるのは一般庶民。超金持ちはこのなかでも着実にお金を稼いでいることだろう。このまま続ければ世界はきっとイースターアイランドになってしまうかも。。だれもいなくなって建物だけが残る。。。

さてPOOHとビッグの話。POOHは立ちションが完全にできるようになった。便座をちゃんとあげてちゃんと便器内にオシッコができるようになった。POOHのオシッコの色は油絵の『ブリリアントイエロー』。こんな基本的な人間の行動に感動する自分の変化にもびっくりする。まだ難関は大のあと、紙でオシリを拭かないこと。あと一歩。夜のオネショもなくなってきたし。。。ちょっと成長してくれて嬉しい。

ビッグはなんとこの一週間に一回だけ大をトイレでできた。うなっているのがきこえたので見てみるとちゃんと大がトイレで浮いていた。(汚くてすみません)すごく褒めたけど、その日だけでそのあとは三振空振りだった。

おもしろかったのは一度オシリがずっぽりトイレの便座のなかで落ちていたこと。ベイビービヨーンのリングをひくの(トイレの便座のうえにひくリング)を忘れていたようだ。最初みたとき何がおこっているのかわからなかった。

それでも濡れているパンツの間隔がすこし長くなってきて、濡れるまえにトイレにいくことも一日に3回ほど。。。
どうも遊んでいると忘れるようだ。。来月で3歳になるビッグ。あいかわらずTERRIBLE2の状態が続いている。昼寝のあとがとくに機嫌が悪く、何をしても怒るか泣く。朝は機嫌がよく朝食もよく食べる。一番わるいのが夕方。疲れているせいか超不機嫌。

関係ないがFB(フェースブック)のプライバシーのセッティングが変わった。プライバシーの設定がわかりにくく不明確だと苦情がでたせいだ。新しい設定はよけい分かりにくくしたような気がする。何を考えているのだろう。。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
