今日またチビをつれて今度は旦那付きでサイエンスミュージアムにつれていったところあまりの人の行列にびっくり。どうやらみんな同じことを思いつくようです。メンバーのエントリーだったのに並ぶこと30分。おそらくファイアーレギュレーションかなにかで一定の許容人数というのが建物にあるのだと思います。それである程度のひとがでないと入れない状況でした。

旦那は文句たらたらで。。。それも頭にきたんですが。。兎に角みんな考えていることは同じらしく休みだし『いくところ』もないのでミュージアムが無難というか。。。

お正月は面倒くさいのでチャイニーズでDIMSUMといこうと思っていたら多分他の人もそう考えているのでこの計画はあきらめることにします。ということはまた料理をつくる羽目に。サンクスギビング、クリスマスとちょっと食傷気味なのですがチビがいるので仕方ないですね。アメリカのレストランは1月1日が一番儲かるらしいです。みんな、面倒くさくってつい外でって感じになるのでしょうね。

関係ありませんがこの間チビたちを怒っている自分がふと誰かに似ているの気がつきました。『山田スミコ』(この名前、やっとみつけました。名前を覚えてなくて。。たしか『山田春子』だったような。。。と思っていたんですが)。元吉本のひとでよく「あかんって言うのが、分からんのか~!」とこのひとが大声でいうと誰かが泳ぐようなかたちでうごいて幕がおりるという喜劇にでていたひと。小学校のころ土曜のお昼すぎの喜劇劇場にでていたひとです。(関西系だけかもしれません)。

で、この人がいうことを聴かない人にこうやって怒鳴る姿と自分がチビたちにたいして怒鳴っている姿がダブってしまってすごく反省。でもちょっと怒らないとわかってもらえないところがつらいです。『ママ IS MAD』とふたりでいっているのでわたしが『山田スミコ』になっているときはわかっているようです。

というわけであと一日で大晦日になるアメリカから山田スミコのリポートでした。。。よいお年を。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
